大学生時代にやるべきこと

社会人として仕事をする毎日の今、1日毎のほとんどの時間が仕事に割かれており、大学生時代に色々とやっておくべきだったーと思う今日この頃です

仕事に時間を割かれると大学生時代であればできたことがほとんどできません。

1番の理由は時間がないことです。

結論、時間をかけなければできないことをしていくべきです。

例えば社会人になって、仕事等様々な場面で英語ができればと思うことが多々あると思います。

英会話教室、ネット講座など様々な手段はありますが、やはり実際に留学に行くといったことをした方が学べます。

 

しかし、働いていれば1度仕事を辞めなければなりません。

一人暮らしをしている方にはまず無理な手段です。

大学生時代アルバイトやサークルで遊び呆けている時間の一部を留学に割く、たったそれだけで人生の選択肢がかなり広がるのではないでしょうか。

もちろん、英語なんかできなくても良いと思う方もいるでしょう。

やるべきことは英語だけではありません。

 

ほかにも資格の勉強やダブルスクール、スポーツクラブ、将来をやりたい事をするためにできる事はたくさんあると思います

しかし何故でしょうか、私自身も含め大半の大学生達は遊び呆けて社会人をむかえてしまいます。

自由になんでもする時間がある分、楽な方へ直近でやりたい事を優先するようになってしまうのだろうと思います。

これを押し止まり、ゆっくり考える時間が必要だったのではないでしょうか。

将来有望な学生を導くため、大学のような教育機関、会社のインターンやボランティア、様々な側面から大学生に刺激を与える必要があると思います。

実際、大学生を支援する動きは多々あります。

大学の留学制度もそれの1つです。そのような利用できることは利用する、今の大学生の1人でも多くがそういったことに気づき動き出して欲しいと思います。

こういったことを考えていると、私も将来そういった学生を支援できるようになれたらと思います。

そのためには今の仕事で成果を出し、自分の話を誇らしく話せる人間になれたらなあと日々感じています